お知らせ

2022年度派遣留学生による挨拶と活動報告について

2023.10.06

 2023年9月28日、長尾晃助さん(国際地域創造学部4年次)が、琉球大学学生部国際教育課留学交流係長の村山さん及び富山さんとともに、本財団を訪問されました。

 訪問の目的は、2022年度琉球大学援助事業国際交流奨励事業による派遣留学支援(月額6万円)に関するお礼と留学状況に関するご報告でした。

 

 コロナ禍での影響が残る中、長尾さんは2022年9月~2023年6月まで台湾の国立金門大学へ留学されました。留学中は、観光学や中国語・英語の勉強にインドネシアからの留学生と一緒に励んだこと、戦跡を上手く活かした観光に取り組んでいる金門島での暮らしやリーズナブルな外食文化に触れて大きな刺激を受けたこと、学生寮で過ごした際の苦労等、体験者ならではのリアルな感想等、興味深いお話ばかりでした。

 留学支援への感謝はもとより、現在は沖縄と金門島の観光をテーマに卒業論文に取り組んでいることや来年4月から就職する会社でも海外駐在所を巡って世界で働きたいこと等、帰国後の様子や将来への抱負についても、目を輝かせながら語ってくださいました。

 自分の夢に向かってグローバルな体験を求めて活動する様子がとても頼もしく、財団の支援が役立っていることを実感させていただきました。訪問してくださり、本当にありがとうございました。

琉球大学公式ホームページ